幼稚園に落ちたらどうすればいい?幼稚園に落ちたわが家がとった対応策

わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。

息子は今3歳。来年が年少さんの歳なので、今年は入園先を探さなければいけません。

もともと保育園の障害児枠を希望していたのですが、ポイントが足りずに落選。

保育園の障害児枠にポイントが足りず落ちてしまった!わが家がとった対応策
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。 年少さんの入園先の第一希望を、...

次に、第1希望の幼稚園に願書を出しましたが、落ちてしまいました。

わたしの自治体では11/1に一斉に面接をおこなうため、ほかの幼稚園を併願することはできませんでした。

幼稚園に落ちてしまった!わたしの子どもが幼稚園に落ちた2つの理由
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。 年少さんの入園先の第一希望を保...

さて、幼稚園に落ちたらどうすればいいのでしょうか?

今回は、幼稚園に落ちたわが家がとった対策について書きます。

スポンサーリンク

2年保育(年中から入園)にするかを検討

幼稚園に落ちたわが家が最初にとった対策は、2年保育(年中~年長)にするかを検討したことです。

しかし、わが家は3年保育(年少~年長)をあきらめませんでした。

理由は次の3つです。


1. 発達支援センターの先生に相談したところ、「息子は集団に入ったほうが伸びるタイプ」だとおっしゃったから

2. 来年の6月に2人目が生まれるので、今までのように公園や動物園・水族館に連れていくのがむずかしいから(実家・義実家ともに遠方で頼る人がいない)

3. 出産後すぐは療育さえ連れていけないかもしれないから(少なくとも1つの療育施設は生まれたばかりの赤ちゃん連れNG)


2次募集のある幼稚園を探す

3年保育をあきらめないことにしたので、2次募集のある幼稚園を探しました

わたしの自治体では、年明けごろに2次募集を出す幼稚園もあるし、早く連絡した人から順に受け入れる幼稚園もあるそうです。

そのため、まずは個別に連絡をとってみることにしました。

最初に連絡を取ったのは、第2希望だった幼稚園です。

発達障害グレーゾーンの息子の幼稚園探し。3つの幼稚園を見学して希望順位を決めました
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。 年少さんの入園先の第一希望を保...

この幼稚園は親の出番が多いことで有名なため、定員割れする年が多いと聞いたことがありました。

第2希望の幼稚園の人数や特徴はこんな感じです。


・年少~年中1クラス:園児10人+先生1人

・年長1クラス:園児25人+先生1人

・のんびりした仏教系の幼稚園

・保育園っぽさはなく、幼稚園らしいカリキュラム

・園バスなし


2次募集があったので面接を受ける

第2希望だった幼稚園に連絡を取ると、まだ若干名の募集があるとのこと。

さっそく翌日に面接をしていただくことになりました。

面接をしていただいたのは、園長先生。

名前を聞かれたり、少しおはなしをしたりしました。

ごちゃごちゃした職員室のようなところで面接をしたため息子は気が散りがちだったので、「大丈夫かな?」と思いましたが合格でした。

発達支援センターに通っていることを伝える

第1希望の幼稚園と同じように、第2希望の幼稚園にも息子が発達支援センターに通っていることをお伝えしました。

嫌がられるかな?と不安でしたが、「うちは昔からそういうお子さんも受け入れているので大丈夫ですよ」とあっさり承諾していただきました。

あっさりすぎて逆に不安になったくらい……(汗)

ただ、この幼稚園と発達支援センターを併用している子もいるので、きっと大丈夫だと信じています(笑)

まとめ

幼稚園に落ちたわが家がとった対策は、次の2つです。


1. 2年保育(年中から入園)にするか検討⇒3年保育(年少から入園)をめざすことに

2. 2次募集のある幼稚園をさがす


困難を極めた入園先さがしですが、何とか入園先が見つかってよかったです……。

結果的には息子に合っていると思われる少人数制の幼稚園になったので、とりあえずはよかったのかな?と思っています。

スポンサーリンク


シェアする

フォローする