発達障害グレーゾーンの息子の幼稚園・保育園探しまとめ。激戦区で大変だったけど何とか入園先が決定

わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。

リオは今3歳で、来年が年少さんの歳。先日まで来年の入園先を探していました。

わが家が住んでいるところは保育園も幼稚園も激戦区。

発達障害グレーゾーンの子の入園先を探すのはかなり大変でした

先に結論から言うと、こんな感じでした。


1. 保育園の障害児枠(加配枠)が第一希望だったが、ポイントが足りず落選

2. 発達検査の結果、療育園はあわないと言われたので幼稚園を探す

3. 一番行きたかった幼稚園に入園を断られる

4. 2次募集をしていた幼稚園で合格をもらう


保育園の障害児枠も落選し幼稚園にも落ちて、絶望していましたが、何とか入園先が決まってよかったです。

今回は、発達障害グレーゾーンの息子の幼稚園・保育園探しを時系列でまとめます。

スポンサーリンク

2月:発達支援センターに通うことが決まる

2017年2月に、発達支援センターに通うことが決まりました。

発達支援センターに通うことになった経緯については、こちらの記事で書いています。

息子が発達支援センターで2歳児クラスの療育をはじめるまでの流れをまとめました
発達障害の疑いがある息子が、発達支援センターで2歳児クラスの療育をはじめるまでの流れをまとめました。

この頃から、「発達支援センターに通ってる子が幼稚園とかを探すのって大変そうだなあ……」と何となく予想していました。予想は的中しましたね……(汗)

2月:プレ幼稚園に申し込む

発達支援センターに通うことが決まった直後に、プレ幼稚園に申し込みました。

プレ幼稚園を探したときの話は、こちらの記事で書いています。

【体験談】発達障害の疑いがある子。幼稚園のプレ保育はどうする?目的や探し方は?
息子は来年年少さんの歳なので、幼稚園のプレ保育に通っています。発達がゆっくりな子や発達に不安がある子の幼稚園のプレ保育について、わたしの体験談を書きます。

発達障害の子やグレーの子にも理解のある幼稚園の、プレに通うことが決まりました。

2月:保育園の障害児枠を知る

プレ幼稚園に申し込んだのと同じ時期に、保育園の障害児枠の存在を知りました。

保育園の障害児枠を知ったきっかけについては、こちらの記事で書いています。

保育園の障害児枠を知ったきっかけ。積極的に情報を取りに行く必要があるのかもしれない
わたしは発達障害の疑いがある息子は、来年年少さん。就園先の第一希望は、保育園の障害児枠です。この記事では、わたしが保育園の障害児枠を知ったきっかけについて書いています。

4月~5月:保育園の障害児枠を考えはじめる

2017年4月~5月にかけて、プレ幼稚園や発達支援センターの療育がはじまりました。

それをきっかけに、息子には保育園の障害児枠が向いているのではないか?と考えはじめました。

くわしい理由は、こちらの記事で書いています。

発達障害グレーゾーンの息子。年少の就園先は保育園の障害児枠を希望している理由
発達障害の疑いがある息子は、来年が年少さんの歳。就園先の第一希望は保育園の障害児枠です。この記事では、わが家が保育園の障害児枠を希望している理由について書いています。
発達障害の疑いがある息子。プレ幼稚園に参加して気づいた他の子とのちがい4つ
発達障害の疑いがある息子は、幼稚園のプレ保育に通っています。幼稚園のプレ保育に参加して気づいた他の子とのちがいについて書いています。

8月:児童精神科を受診する

保育園の障害児枠に応募するためには、診断書が必要でした。

診断書を書いていただくために、2017年8月に児童精神科を受診しました。

児童精神科を受診したときの様子は、こちらの記事で書いています。

【2歳8ヶ月】児童精神科を受診。発達障害グレーゾーンでADHDの可能性が高いと診断されました
2歳8ヶ月ではじめて児童精神科を受診し、発達障害のグレーゾーンであると診断されました。発達障害のなかでも、ADHDの可能性が高いとのこと。診断のときの様子を書いています。
【2歳9ヶ月】児童精神科を受診。はじめて言葉の遅れ(幼さ)を指摘されました
発達障害グレーゾーンの息子は、2歳9ヶ月のときに児童精神科を受診して、はじめて言葉の遅れ(幼さ)を指摘されました。

8月~9月:保育園を見学

2017年8月~9月に、障害児枠で受け入れてくれる保育園を見学しました。

見学時に確認したポイントについては、こちらの記事でまとめています。

障害児枠希望で保育園を見学。見学したときに確認した5つのポイント
発達障害グレーゾーンで来年年少になる息子は、保育園の障害児枠で入園することを希望しています。この記事では、保育園を見学したときに確認したポイントをまとめています。

10月:新版K式発達検査を受ける

「保育園に落ちたときに、幼稚園にすべきか?療育園にすべきか?」を迷ったので、2017年10月に新版K式発達検査を受けました。

このときの検査結果から、発達支援センターの先生には「療育園は向いていないから、保育園がダメだったら幼稚園がいい」と言われました。

発達検査の結果については、こちらの記事で書いています。

3歳直前(2歳11ヶ月)に新版K式発達検査を受けました。検査内容と息子の結果
この記事では、息子が3歳直前(2歳11ヶ月)のときに受けた新版K式発達検査の内容と結果について書いています。

10月:保育園の障害児枠に落選

過去数年間はほぼ全入だった保育園の障害児枠ですが、今年は応募が多かったため、わが家はポイントが足りずに落選してしまいました。

発達支援センターの先生に相談し、幼稚園の候補を選んで見学しました。

幼稚園を見学したときの様子は、こちらの記事で書いています。

発達障害グレーゾーンの息子の幼稚園探し。3つの幼稚園を見学して希望順位を決めました
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。 年少さんの入園先の第一希望を保...

10月:2人目の妊娠が発覚

保育園の障害児枠に落選した直後、2人目の妊娠が発覚しました。

妊娠が分かる前は保育園の普通枠で入れたいと思っていましたが、赤ちゃんの預け先がないので幼稚園に入れたいな……と考えはじめました。(わたしの自治体は待機児童が多いため、0歳での入園はほぼ100%無理なのです)

11月:第1希望の幼稚園に落ちる

わたしが住んでいる地域では、11月1日に幼稚園の申し込みと面接が行われます。

すべての幼稚園で一斉におこなわれるので、基本的に併願はできません。

そのため、一番行きたかった幼稚園に申し込んだのですが、残念ながら落ちてしまいました。

幼稚園に落ちてしまった!わたしの子どもが幼稚園に落ちた2つの理由
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。 年少さんの入園先の第一希望を保...

11月:2次募集のある幼稚園を見つけて合格をもらう

第1希望の幼稚園がダメだったので、2次募集のある幼稚園を探しました。

発達障害の子やグレーの子にも理解がある幼稚園なので、合格をいただきました。

第1希望の幼稚園に落ちた後にとった対応策については、こちらの記事で書いています。

幼稚園に落ちたらどうすればいい?幼稚園に落ちたわが家がとった対応策
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 息子は今3歳。来年が年少さんの歳なので、今年は入園先を探さなければいけません。...

まとめ

今回は、発達障害グレーゾーンの息子の幼稚園・保育園さがしをまとめました。

わたしの自治体は幼稚園・保育園ともに激戦区なので大変でしたが、何とか決まってよかったです……。

スポンサーリンク


シェアする

フォローする