発達障害グレーゾーンの息子の幼稚園探し。3つの幼稚園を見学して希望順位を決めました

わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。

リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。

年少さんの入園先の第一希望を保育園の障害児枠にしていたわが家ですが、ポイントが足りずに落ちてしまいました。

そこで急いで幼稚園を探すことにして、発達支援センターの先生に教えていただいた3つの幼稚園を見学することにしました。

保育園の障害児枠にポイントが足りず落ちてしまった!わが家がとった対応策
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。 年少さんの入園先の第一希望を、...

今回は、3つの幼稚園を見学して希望順位を決めたときのはなしを書きます。

スポンサーリンク

3つの幼稚園を見学

まず、発達支援センターの先生に教えていただいた3つの幼稚園を見学しました。

それぞれの幼稚園の特徴は、次のとおりです。

※わたしの自治体には公立幼稚園はないので、3つの幼稚園はすべて私立幼稚園です。

また、幼稚園で加配を付けてもらうのはほぼ無理な自治体なので、加配なしでも過ごせる幼稚園を探す必要があります。

1. プレに通っている幼稚園

1つめは、プレに通っている幼稚園です。

障害児枠に落ちたときに、わたしも候補にしたのがこの幼稚園。

そもそもプレに通うことを決めた理由も、発達障害の子も受け入れているからだったのです。

【体験談】発達障害の疑いがある子。幼稚園のプレ保育はどうする?目的や探し方は?
息子は来年年少さんの歳なので、幼稚園のプレ保育に通っています。発達がゆっくりな子や発達に不安がある子の幼稚園のプレ保育について、わたしの体験談を書きます。

〈人数や特徴〉

・年少1クラス:園児20人+先生2人

・年中~年長1クラス:園児30人+先生2人

・のびのび系

・幼稚園というよりは保育園のような雰囲気

・園バスあり


2. 少人数制だけど親の負担が大きい幼稚園

2つめは、少人数だけど親の負担が大きい幼稚園です。

家からは徒歩20分と近めなのですが、とにかく親の負担が大きいことで地域でも有名な幼稚園。

行事の準備はすべて親がおこなったり、親の集まりが多かったりするそうです。

ただ、発達障害の子も分けへだてなく受け入れている少人数制の幼稚園なので、発達支援センターと併用している子も複数います。


〈人数や特徴〉

・年少~年中1クラス:園児10人+先生1人

・年長1クラス:園児25人+先生1人

・のんびりした仏教系の幼稚園

・保育園っぽさはなく、幼稚園らしいカリキュラム

・園バスなし


3. 家から遠いけど園バスのある幼稚園

3つめは、家から遠いけど園バスのある幼稚園です。

わが家からは3kmほど離れているため、完全にノーマークでした。

しかし発達支援センターの先生いわく、発達障害の子も受け入れていて、おだやかに過ごせる子が多いそう。

見学に行ってみると、たしかにおだやかであたたかな雰囲気を感じました。


〈人数や特徴〉

・年少1クラス:園児16人+先生1人(+学年全体をフォローする先生が1人)

・年中~年長1クラス:園児25人+先生1人(+学年全体をフォローする先生が1人)

・のびのび系

・保育園っぽさはなく、幼稚園らしいカリキュラム

・園バスあり


2人目の妊娠が発覚

突然なのですが、この頃に2人目の妊娠が発覚しました。

出産予定日は来年の6月。子どもが幼稚園に通いはじめてからです。

わが家は両実家ともに遠方&夫は平日朝6:30に出勤するので、送り迎えなどで頼ることはできません。

生後数ヶ月は送り迎えに自転車が使えないため、親の負担や通いやすさも幼稚園選びの重要なポイントになってきました。

3つの幼稚園の希望順位を決める

3つの幼稚園を見学した後、希望順位を決めました。

幼稚園の雰囲気は3園ともよくて息子が楽しく通えそうな印象を持ったので、通いやすさや親の負担を中心に選びました。

第1希望:プレに通っている幼稚園

第1希望は、プレに通っている幼稚園です。

園バスが家の近くまで来てくれて、行事関係での親の出番も少なめなので、2人目出産後も安心だと思いました。

第2希望:少人数制だけど親の負担が大きい幼稚園

第2希望は、少人数制だけど親の負担が大きい幼稚園です。

園バスがないので生後数ヶ月の送り迎えや、赤ちゃんを抱えての行事参加が不安でした。

しかし、登園時間が9時15分までとゆるめなので、比較的ゆったりと通えるかな?と思いました。

ADHD傾向があり、色んなことが気になってなかなか準備できない息子。朝から「早くしなさい!」ってせかすのは、本当に疲れますからね……。

第3希望:家から遠いけど園バスのある幼稚園

第3希望は、家から遠いけど園バスのある幼稚園です。

園バスはあるものの、もよりのバス停は家から徒歩30分以上かかるので、息子と赤ちゃんを連れて歩くのは無理。

電車を使えば行けないことはないのですが……バス停の集合時間が8時30分なんです。

準備の遅い息子と赤ちゃんを連れて、電車に乗って8時30分に集合するのはむずかしいのでは?という結論になりました。

まとめ

保育園の障害児枠に落ちてしまったあと、すぐに幼稚園を探したわが家。

発達支援センターの先生に教えていただいた3つの幼稚園を見学し、希望順位を決めました。

第一希望の幼稚園に入れればよかったのですが……残念ながら落ちてしまったんです(涙)

なぜわが家が幼稚園に落ちてしまったのか?については、こちらの記事で書いています。

幼稚園に落ちてしまった!わたしの子どもが幼稚園に落ちた2つの理由
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。 年少さんの入園先の第一希望を保...
スポンサーリンク


シェアする

フォローする