プロフィールと『リオ★ログ』で書きたいこと

はじめまして、こんにちは。

『リオ★ログ』運営者の「まゆだま」です。

ご訪問くださり、まことにありがとうございます。

スポンサーリンク

わが家のプロフィール

わが家は、夫・わたし・息子の3人家族です。

このブログでは、おもに息子「リオ」について書いています。

息子は発達障害の疑いがあり、4月から発達支援センターで週1回の療育を受けています。

息子が発達支援センターで2歳児クラスの療育をはじめるまでの流れをまとめました
発達障害の疑いがある息子が、発達支援センターで2歳児クラスの療育をはじめるまでの流れをまとめました。

7月にはじめて児童精神科医を受診し、発達障害のグレーゾーンであること、とくにADHDの可能性が高いと診断されました。

【2歳8ヶ月】児童精神科を受診。発達障害グレーゾーンでADHDの可能性が高いと診断されました
2歳8ヶ月ではじめて児童精神科を受診し、発達障害のグレーゾーンであると診断されました。発達障害のなかでも、ADHDの可能性が高いとのこと。診断のときの様子を書いています。

ブログを開設した理由

1歳半検診で「落ち着きがないこと」を相談したことをきっかけに、発達障害のグレーゾーンと診断されたわたしの息子。

しかし、わたし自身は「息子が発達障害かもしれない」なんて考えたこともなかったので、まさに青天の霹靂(へきれき)でした・・。

1歳半検診→市の親子教室→発達支援センターと進むなかで、どんどん不安やモヤモヤが増えていきました。

そんななかで、一番支えになったのは、同じように悩んでいる方のブログでした。

「わたしの経験も、だれかの役に立つかもしれない」と思い、このたび当ブログを開設しました。

このブログの内容

このブログでは、次のようなことを書いています。


・息子の成長記録

・1歳半検診~療育までの流れ

・療育の内容

・幼稚園/保育園選び

・病院の受診

・発達障害について学んだこと

・わたしの悩みやモヤモヤ


どうぞよろしくお願いいたします^^

スポンサーリンク


シェアする

フォローする