保育園の障害児枠にポイントが足りず落ちてしまった!わが家がとった対応策

わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。

リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。

年少さんの入園先の第一希望を、保育園の障害児枠にしていたわが家ですが、残念ながら落ちてしまいました。

今回は、保育園の障害児枠に落ちたときにとった対応策について書きます。

スポンサーリンク

保育園の障害児枠に落ちた理由

保育園の障害児枠に落ちた理由は、ポイントが足りなかったからです。

保育園は、保育を必要とする子どもを預かる施設です。

そのため、「子どもの保育の必要性」を指数化して、保育の必要性が高い順に保育所入所の優先順位が決まります。

※ポイント制の詳細は自治体によって違いますので、自治体の役所でご確認ください

わたしが専業主婦(求職中)のためポイント制では不利に

わたしは専業主婦(求職中)なので、ポイント制では一番低くなってしまいます。

ただ、わたしの自治体では、過去数年は専業主婦でも障害児枠で入園できていたので、「まず大丈夫でしょう~」とタカをくくっていました。

しかし今年は、障害児枠で応募する子どもの数が多かったため、ポイントの低いわが家が落ちてしまったのです。

保育園の障害児枠に落ちたので、急いで幼稚園探し

わが家が保育園の障害児枠に落ちたときにとった対応は、急いで幼稚園を探すことです。

秋に幼稚園か療育園の枠を確保しておきたい

わたしの自治体では、保育園・幼稚園・療育園の入園が次のスケジュールで決まります。


1. 保育園(障害児枠)・幼稚園(普通枠)・療育園:秋

2. 保育園(普通枠):冬


保育園の普通枠だけを単願すると、落ちてしまったときにもう後がありません。

そのため、発達支援センターに通っている子は、秋の時点で幼稚園か療育園の枠を確保しておく子がほとんどです。

息子は、発達検査などの結果から、療育園より幼稚園のほうが向いていると言われました。

3歳直前(2歳11ヶ月)に新版K式発達検査を受けました。検査内容と息子の結果
この記事では、息子が3歳直前(2歳11ヶ月)のときに受けた新版K式発達検査の内容と結果について書いています。

なお、わたしの自治体には公立の幼稚園はなく、幼稚園で加配を付けてもらうのはほぼ不可能です。

発達支援センターの先生に相談して幼稚園を教えていただく

まさか障害児枠で落ちると思っていなかったので、どうすればいいのか困りました。

そこで自治体の発達支援センターの先生に相談したところ、息子に合いそうな幼稚園を3つ教えていただきました。

すごく不安だったので、相談に乗っていただけてとても助かりました。

ちなみに、それまで発達支援センターの先生は「公正」な立場を取っていて、幼稚園を教えてくださることはありませんでした。

ギリギリの状況になると、対応が変わることもあるようですね。

まとめ

保育園の障害児枠に落選してしまったため、すぐに幼稚園探しをはじめたわが家。

発達支援センターの先生に相談したところ、息子に合いそうな幼稚園を3つ教えていただきました。

3つの幼稚園を見学して、どの幼稚園を希望することにしたのか?については、こちらの記事で書いています。

発達障害グレーゾーンの息子の幼稚園探し。3つの幼稚園を見学して希望順位を決めました
わたしは発達障害グレーゾーンの息子リオを育てています。 リオは今3歳。来年が年少さんの年齢です。 年少さんの入園先の第一希望を保...
スポンサーリンク


シェアする

フォローする