ADHDグレーゾーンの息子が幼稚園に入園。入園式の様子

わたしは発達障害グレーゾーンの3歳の息子リオを育てています。

息子は、発達障害のなかでも、ADHDの傾向が強いと言われています。

2018年4月、息子は幼稚園の年少組に入園しました。

この記事では、ADHDグレーゾーン息子の、幼稚園の入園式の様子について書きます。

スポンサーリンク

前日に入園式について話し、画像を見せる

正直、入園式に最初から最後まで参加するのは厳しいかな……と思っていました。

息子は多動傾向で衝動性があり、飽きてしまうと走り回ってしまうからです。(逆に、映画のように自分の興味のあることだと、長時間でも座っていられます)

せめてもの対策として、入園式の画像を見せながら、「明日は幼稚園の入園式だよ。リオくんはイスに座って、先生のお話を聞くんだよ。走り回るのはバツだよ」と話しました。

入園式の様子

それを聞いた息子の反応は、「イスに座れない!走り回っちゃう!!」でした(苦笑)

最悪、走り回ってもしょうがないかな……走り回ったら途中で退席させてもらおう……と思いながら、当日の朝を迎えました。

入園式では担任の先生のおひざに座りっぱなし

息子の幼稚園の入園式は、母子分離でした。

新入園児は担任の先生と一緒に入場後、個々のイスに着席し、式に参加するというスタイル。

親は後ろに設置されたイスで見守っていました。

息子は、入場後しばらくは自分のイスに座っていられましたが、徐々に落ち着きがなくなり、脱走しそうに……。

担任の先生に抱っこで捕まえられたあと、先生のおひざに座り、ひざからは動きませんでした

途中で「イスに座れる?」と担任の先生が聞いていましたが、「座れない!!」と答えていました(苦笑)

新入園児は約20名でしたが、息子以外の子は全員、自分の席でおとなしくしていました……(涙)

予想どおりだったけど、ほかの子との違いを感じた入園式

入園式の最初から最後までイスにきちんと座っているのは、むずかしいと最初から予想していました。

そのため、今回の結果は想定内。

しかし、息子以外の20名がおとなしく式に参加する様子を目の当たりにすると、「やはり息子はほかの子と違うんだな……」と感じずにはいられなかったです。

走り回らなかったことを褒めた

イスに座って入園式を過ごすことはできませんでしたが、事前に言っていたような「走り回る」ことはしませんでした。

息子の特性をかんがみると、走り回らなかっただけでもよくできたほう。

そのため、家に帰ってからは「走り回らなかったね!がんばったね!」と褒めました。

もし今まで療育などに通っておらず、息子の特性を理解していなかったら、ほかの子と同じようにふるまえないことを責めてしまっていたかもしれません。

特性を理解し、実力以上にがんばらせないようにできることが、早期発見・早期療育の一番のメリットなのではないかなと感じた入園式でした。

スポンサーリンク


シェアする

フォローする

コメント

  1. さささ より:

    ご入園おめでとうございます^^

    私は運良く保育所に入ることができたタイプでして、そして周りの方から話を聞いた限りでは幼稚園と比べるとまだ数も少ないし楽なほうだったらしいのですが。
    お着替えセットやそれを入れるナップサックやカバンだのおしぼりだの、あと毎日着る洋服や、季節に合ったクツ等、他もろもろ…。それら全てのキットを把握するのも大変だったし、それら全ての品々に名前をつけなきゃいけないし~で、なんかもう、たまたま実親のプチ介護も重なりパニックになっていた記憶が…(笑)
    今まで耳にしたこともないウイルス性の風邪を引いてしまったりする機会も多かったり。
    『大変』に直面する都度、子の成長を感じたりもする日々です。

    たまたま先日の子の検診にて言葉の発達遅れを指摘され、検査を勧められました。検査自体のことについて調べていたところ、こちらのブログを拝見するに至りました。
    検査=基準に至らなかったら発達認定を受けるのか…!、と思ってしまい、感情の整理がついていなかったのですが、こちらを見て少し安心というか心の持ちようが分かったような気がします。

    素敵なブログを開設したくださり、本当にありがとうございます。少なくとも私は個人的に助かりました!
    たぶんお子さんの年齢も同じころなので、より親近感も沸きました。
    これからもちょいちょいお邪魔させて頂きとう存じます~•ٹ•

    • まゆだま より:

      さささ様

      はじめまして、こんにちは!
      コメントをくださりありがとうございます。

      さささ様のお子様も、ご入園おめでとうございます!
      入園準備、大変ですよね……(><)
      息子の幼稚園は準備品が多いほうではないのですが、はじめての経験だからか、大変に感じてしまいました。

      検診などで指摘されると不安になりますよね。
      わたしのブログで不安感が少しでも軽減したとのことで、とてもうれしく思います。

      記事の更新はかなりスローペースなのですが、また読みにきてくださるとうれしいです。
      今後ともどうぞよろしくお願いします(*^^*)